落ち込んだ日の戻し方

こんにちは!ひとみんです。

何もしてないのに気分が上がらない。
むしろ落ちていく。
そんな日があります。

「今落ち込んでるなぁ」
「今日は上がらないんだなぁ」
「まぁそんな日もあるか」

落ち込んでる自分を受け入れる。
落ち込むことをネガティブな自分を許可する。
最初は落ち込んでることを自覚するだけでもいいです。

すると自然とこんなことを考えたくれるようになります。

「今この状況からいい気分になるにはどうしたらいいんだろう?」
「そっか、こんな時こそ自分がどうしたいか確認すればいいんだ!」

その結果落ち込みたいなら落ち込めばいいし、深呼吸したいならすればいい。

自分がどうしたいか確認したときそれが好きなことじゃなくてもいい(*^^)

これを繰り返してるとだんだん落ち込み期間が短くなってきます。

以前は落ち込むと一晩寝れなかったりしたのですが最近では鼻歌を歌いながら晩ごはんの用意をするようになりました。
今日は落ち込んだから好きなものを食べよう!と思えるようになりました。
自分を甘やかせるようになりました。