自分と向き合うことがこんなに辛いなんて

こんにちは!
ひとみんです。

自分の感情とトコトン向き合う。
今まで以上に自分の感情を見つめて考えてわかったことがあります。

辛いm(。≧Д≦。)m

自分と向き合うことがこんなに辛いなんて思いもしませんでした。
自分の感情に全部「それでいいよ」とOKを出すのがこんなに辛いなんてビックリです。

自分のせいにするのってこんなに楽だったのか。
自分が悪いことにしてその場を収めるのってこんなに楽だったのか。

私はこんなに自分を責めて、傷つけていたのか。

自分を許すことがこんなに大変だったなんて思いませんでした。

あいつマジ最悪
あんな考え信じらんない
自分がこんなひどいことを考えているなんて。
それを認めるなんてしたくない。

ただ、いい人でいたかった。
でもいい人でいることは自分を傷つけている。
自分の気持ちを押さえているから、自分を悪者にしているから。

心と向き合ってわかったこと。
とにかく辛い。
自分を傷つけていたことにショック。
自分がこんなにひどいやつだったことにショック。

それでも自分の気持ちを大切にするならこの考えにOKを出す。
あの人が嫌い
それを認めてOKを出す。

ここからなにかが始まるのかもしれません。
ポジティブもネガティブも善も悪もあってこそ私!まで思えるまでやってみます。

文章にしてまとめると結構自分と向き合うことも楽しいぞ(^^)