怒りの感情を肯定するといいことがある?

こんにちは!
ひとみんです。

全ての感情にOKする実験をしています。
今日おもしろいことが起こりました!

今日朝、仕事でイライラすることがありました。
原因は職場の一人の機嫌が悪かったからなんですが。

「あー、イライラしてるー(-""-;)」
「今日私、機嫌悪いなぁ」
「生理前だからかな?」

早い段階で自分の怒りの感情を自覚。
ですが怒りの感情があるのは自分の体調が悪いからと決めようとしていました。

この時私の中で

イライラ=怒り=悪い

の図式ができています。

イライラしてるから悪いことが起きちゃう(*_*)
イライラをしずめなきゃ!!

回りも私の感情を読み取ってだんだん職場の空気が悪くなっていく。

ここで実験を思い出す私
「そうだ!イライラしてもいいって言ってみよう(;・∀・)」
心屋仁之助さんの真似笑

「私はイライラしてもいい、回りの空気を悪くしてもいい、感情に振り回されてもいい」
(心の中で言ってます笑)

しばらくの間怒りが沸いてきたときブツブツと呟いてました。

そしたら機嫌が悪かった方の機嫌が直ってました!
今日の売り上げがちょっぴりよかった!
自分の中のイライラが収まってた!
さらに
家に帰っても感情を引きずってない!
ブログのネタになった!笑

今までなら一日中怒りの感情にのまれてたと思いますが気がついたらニュートラルな自分に戻っていました。

自分の感情を自覚しさらに肯定すると何が起こるかというとその瞬間よりちょっぴりいいことがある。
ということがわかりました!

今日のことは小さな小さなことですがこの積み重ねが大きなことに繋がると信じています。