自分に意識を向ける

こんにちは!
ひとみんです。

人生を楽しく生きるには意識を外じゃなく内に向ける。
それができるようになればもっと早く願望が見つかったり叶ったりするんでしょうね。

意識を内に向けるって最初は意味がわからなかったんですが単純に今の自分の思考を自覚することですよね。

今イライラしてるなー
今悲しいんだな
今怒ってるな
今最高に幸せ!
今楽しんでるなー
お腹すいてるな
眠いな
おもしろいなーとか

いざってときに意識できなかったら困るので笑私は感情だけじゃなく行動にもフォーカスしました。
座ってるなとか目が覚めたなとか料理してるなとか。
お腹すいたとか眠いとかおもしろいなとか。
そうするとだんだん感情や思考がわかるようになってきたからおもしろい(^-^)

例えば誰かにイライラした時
「今イライラしてるな」
「なんで私はイライラしてるんだろう?」
「何が私をイライラさせてるんだろう?」
「(イライラさせる)観念があるのかな?だとしたらそれはなんだろう?」
と考えることができるようになってくる!

ここまで考えなくても今自分が何を思ってるのかがわかれば気分が変わるのでそれだけでOKです。

ちなみに楽しいとか嬉しいの感情は自覚しても気分が継続されるので大丈夫です(*´ω`*)
むしろどんどん自覚して自分が何に喜びを感じるのかを知っていければいいと思います!