甘えられないあなたへ

こんにちは!
ひとみんです。

甘えるのが苦手なあなたへ。

私は人に甘えるのが苦手です。
頼るのも苦手です。
申し訳なくなっちゃう。

そもそも甘えるって何!?
頼るってどこまでOKなの((゜Д゜≡゜Д゜)?

甘えるくらいなら頼るくらいなら自分でがんばっちゃう。
そのほうが楽。
(でも心の中は怒りや悲しみでいっぱい)
そしてできちゃうから困ったもんだ笑

頼れない自分が情けないし甘えれる周りの人が羨ましい(憎い笑)

自分の内側の感情を意識するようになってから、感情を確認するようになってから、どうしたいか確認できるようになってから自分がどうしたいか伝えれるようになりました。

一日だけ朝、職場の鍵を開けないといけなくなった。
SECOMの解除なんてしたことないし不安でしかなかった。
遅番の人が
「早めに来ようか?」
と声をかけてくれた。
今までの私なら即座に
「大丈夫です。やります!」と言ってたはずなのに。

初めて素直に
「ありがとうございます!!助かります!」
と言えた。
遅番の人は笑顔で「じゃあ明日(^^)」と言ってくれた。

このやりとりを思い返すと
もしかしてこれが甘えるってことなんじゃないかと思った。

私の気分も申し訳ないと一切なく心地よい。
感謝の気持ちはもちろんあります(^^)

甘えるのが苦手な人って相手の好意や善意を受け取れない。
迷惑だと思って、自分でできると思って、好意や善意を返してしまう。
その行為が相手を傷つけてる可能性もあるのに。
それに気づかない(^o^;)

なんてこった!Σ(×_×;)!

自分から「手伝ってくださーい(^3^)/」はまだ言えないけど
相手からの好意や善意は「ありがとうございます!!」と言って受け取ろう!

甘えるのが苦手な私たちがいきなり
「アンタ、ちょっと甘えすぎ(-""-;)」
ってくらい甘えることはないから笑

むしろ「頼ってくれてありがとー(^3^)/」ってなるから。

甘え上手な人は甘えさせ上手!