振り上げた拳の落としどころ

こんにちは!
ひとみんです。

昨夜は風邪がぶり返してしまい早々に寝ました。
大分よくなりました!

お釈迦様の教えで「悪口は受け取らなければ相手のもとに帰る」という言葉があります。

私はこの言葉が府に落ちたので実行しています。
その時は悔しいかもしれないけど言われるがまま聞くだけ。
受けた言葉に何も返さないでいるだけ。
(かなりイライラするけど笑)
イライラもしない方がいいんでしょうね(^o^;)

私は接客業でたまーに
「いやー、これは理不尽すぎるわー。明らかにこちらに落ち度はないわぁ!」
というクレームを受けることがあります(^-^;

理不尽なクレームを受けたときは表面上
「申し訳ございません」と謝ってます!( ・`д・´)

以前受けたクレームで
「お客様の振り上げた拳の落としどころをつくってあげれるといいね」
と上司のありがたい?お言葉をいただきました!

ですが、この振り上げた拳もこちらが落としどころを作らなければ誰に返るのか。
想像しただけで恐ろしい((((;゜Д゜)))

クレームを出させる店側が悪い、とか何か少しでも落ち度があるからクレームをいれるんだとか思うかもしれません。
例えそうであっても大声で怒鳴られたり、必要以上の責任をとる必要はありません。

一番大切なのは自分の気持ち。
相手が何を言ってきても受け取らない。
心までいれずに聞き流す。

そうすれば相手のもとに返っていきます。
相手が振り上げた拳を降ろしてあげる必要はないですよ(^-^)/